March 15, 2006
中国刀VS日本刀
日本で言う青龍刀と日本刀の試し切りをしました。
巻き藁など柔らかいものはあまり意味がないと思い、ある程度強度のあるものを実験台としました。
骨、木材、レンガ、果てには中国刀と日本刀の正面衝突まで。
ファイルは結構大きいので随時公開していこうと思っています。
やってるうちにあることに気がつきました。
剣道って言ってるけど刀じゃないのか?
続きを読むをクリックすると映像が出てきます。
それではご覧ください。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by カール March 16, 2006 17:38
おいっすー
もっとデカイ肉塊でいこう。
これだと刀でなくても普通に肉切包丁とか使っておばちゃんとかが切ってるやろ?
やっぱし刀使ってるわけだからなんかおおーって思うようなモノを切ろうよ。
もっとデカイ肉塊でいこう。
これだと刀でなくても普通に肉切包丁とか使っておばちゃんとかが切ってるやろ?
やっぱし刀使ってるわけだからなんかおおーって思うようなモノを切ろうよ。
2. Posted by 网管 March 16, 2006 20:50
もっとでかい肉は吊り下げる場所を探し中ですw
あと設置の仕方とか。
あともっとでかい牛の骨とか検討中。
あと設置の仕方とか。
あともっとでかい牛の骨とか検討中。
3. Posted by カール March 17, 2006 09:57
棒を七本程用意できたら
三本一組で片方を留めて、三角錐みたいな形で上に一本通してそこに肉をぶら下げてみたら?
この方法だと棒とロープがあればできるし片付けも簡単
三本一組で片方を留めて、三角錐みたいな形で上に一本通してそこに肉をぶら下げてみたら?
この方法だと棒とロープがあればできるし片付けも簡単
4. Posted by カール March 17, 2006 09:59
それからフラッシュ使うの止めようよ。
コメント書いてる間もずーっと音声なりっぱなしでちょっとうざい、、w
コメント書いてる間もずーっと音声なりっぱなしでちょっとうざい、、w
5. Posted by katsuji kodama March 18, 2006 22:49
日本刀は道を切り開くためにあるのです。
6. Posted by カール March 20, 2006 18:44
道を切り開くためというのはどういう意味でしょうか?
文字通りジャングル等で進むために使うということなのか、それとも違った意味なのか?
文字通りジャングル等で進むために使うということなのか、それとも違った意味なのか?
7. Posted by 网管 March 21, 2006 00:54
>5
日本刀と青龍刀の使い方の違いとは具体的にどの方面でしょう?
引いて切る、たたき切るの方面でしたら不毛な議論だとは思いますが。
ちなみに私は個人的にはあんまり精神論的な議論は好みません。
武術をやることと善人であるかどうかは別問題ですし、個人的に多くの日本武道の封建的なマインドコントロールも嫌いです。
日本刀と青龍刀の使い方の違いとは具体的にどの方面でしょう?
引いて切る、たたき切るの方面でしたら不毛な議論だとは思いますが。
ちなみに私は個人的にはあんまり精神論的な議論は好みません。
武術をやることと善人であるかどうかは別問題ですし、個人的に多くの日本武道の封建的なマインドコントロールも嫌いです。
8. Posted by 名無 May 03, 2006 21:25
根本的に日本刀の使い方が違う。
日本刀は引いて斬る。常識。
この映像は叩き切ってるだけ。
斧とか西洋刀の斬り方。
叩き切る性能の比較にはなるが、
切れ味の比較にはならない。
日本刀は引いて斬る。常識。
この映像は叩き切ってるだけ。
斧とか西洋刀の斬り方。
叩き切る性能の比較にはなるが、
切れ味の比較にはならない。
9. Posted by 网管 May 09, 2006 13:10
その常識が本当に正しいかどうか試してみたことありますか?
引いて切るって言うのならそれは大刀でもそのような使い方はできます。
逆に引かなきゃ切れないというのならそんな刀はだめな刀です。
実際に日本刀は引かなくても切れます。
また引くという動作は相手に当たってからなので、基本的にはたたきつけるだけで済んじゃうほうが有利です。
ただ振り回していても引くという要素は大なり小なりおきますしね。
引いて切るって言うのならそれは大刀でもそのような使い方はできます。
逆に引かなきゃ切れないというのならそんな刀はだめな刀です。
実際に日本刀は引かなくても切れます。
また引くという動作は相手に当たってからなので、基本的にはたたきつけるだけで済んじゃうほうが有利です。
ただ振り回していても引くという要素は大なり小なりおきますしね。
10. Posted by 是非 July 02, 2006 04:53
それを垂直に切ってみてください。
11. Posted by にゃんこ July 02, 2006 13:35
>実際に日本刀は引かなくても切れます。
曲がりなりにも刃物ですから、指が触れただけで
確かに血は出るかもしれません。
ただ最大の性能を発揮する為に、引く動作が必要なのです。
検証は簡単です。
包丁でにんじんを切ってみましょう。
ゴボウ等、堅めの野菜なら何でもいいです。
・上から押して切る。
・引きながら切ってみる。
切れ味、同じですか?
曲がりなりにも刃物ですから、指が触れただけで
確かに血は出るかもしれません。
ただ最大の性能を発揮する為に、引く動作が必要なのです。
検証は簡単です。
包丁でにんじんを切ってみましょう。
ゴボウ等、堅めの野菜なら何でもいいです。
・上から押して切る。
・引きながら切ってみる。
切れ味、同じですか?
12. Posted by にゃんこ July 02, 2006 13:36
>また引くという動作は相手に当たってからなの
>で、基本的にはたたきつけるだけで済んじゃうほ
>うが有利です。
この有利というは何処から出てきたのかな?
武道の世界には、”間合い”という概念があります。
叩き付けるには、勢いをつけなければいけませんから、
振りかぶらなければなりません。
これには十分な間合いと時間が必要です。
対して、引くという動作には、間合いは必要ありませんし、
動作に必要な時間も振りかぶるのと比べると、極わずかです。
刀を振り下ろした後に引く場合でも、弧を描く剣先の
動きを考えれば、引くという動作は非常に合理的です。
>で、基本的にはたたきつけるだけで済んじゃうほ
>うが有利です。
この有利というは何処から出てきたのかな?
武道の世界には、”間合い”という概念があります。
叩き付けるには、勢いをつけなければいけませんから、
振りかぶらなければなりません。
これには十分な間合いと時間が必要です。
対して、引くという動作には、間合いは必要ありませんし、
動作に必要な時間も振りかぶるのと比べると、極わずかです。
刀を振り下ろした後に引く場合でも、弧を描く剣先の
動きを考えれば、引くという動作は非常に合理的です。
13. Posted by にゃんこ July 02, 2006 13:37
古流剣術の奥義の多くは、突く動作と引く動作で
構成されていますし、スポーツではありますが、
剣道においても攻撃に転じる際、上級者になるほど
振りかぶる動作は限りなく0に近付きます。
従って、少なくとも日本刀においては、叩き切るという動作は、その威力や戦法において御法度ですね。
構成されていますし、スポーツではありますが、
剣道においても攻撃に転じる際、上級者になるほど
振りかぶる動作は限りなく0に近付きます。
従って、少なくとも日本刀においては、叩き切るという動作は、その威力や戦法において御法度ですね。
14. Posted by 通りすがりの者ですが August 18, 2006 19:08
銃弾は鉛が主成分(特別に硬いとは言えない)ので斬れるのは当然といえば当然ではありますが。
http://www.youtube.com/results?search_query=Katana+bullet
もっとも実戦で弾丸を狙って斬るなんて不可能ですね。
日本刀を扱う技術(剣道というよりは剣術)は非常に難易度が高いという話ですから、一朝一夕で扱えるようにはならないでしょう。
「双方で最大の効力を発揮する用法」をした場合に切れ味の比較をした場合は日本刀が勝るでしょうが、
兵器として見れば短い訓練時間で最大効力を発揮できる中国刀が勝ると見る事もできます。
もっとも、形状に共通点があるだけで用途が違いすぎるので比較するのがそもそもナンセンスではありますが、面白い映像でした。
15. Posted by August 25, 2006 16:41
>7
>>個人的に多くの日本武道の封建的なマインドコン トロールも嫌いです。
ただ、漠然とマインドコントロールと言われましても・・
具体的に何を指してマインドコントロールと言われているのですか?
>>個人的に多くの日本武道の封建的なマインドコン トロールも嫌いです。
ただ、漠然とマインドコントロールと言われましても・・
具体的に何を指してマインドコントロールと言われているのですか?
16. Posted by September 04, 2006 17:50
>katsuji kodama
お前みたいなのが一番ウザい
知らないのなら適当な事言わず黙ってろ
お前みたいなのが一番ウザい
知らないのなら適当な事言わず黙ってろ
17. Posted by まあm September 06, 2006 23:02
いみわかんね
18. Posted by まあm September 06, 2006 23:18
実験がいみわかんね。
政治的意図はないと判断した方がいいのか?
軽い剣の威力はスピードで補う。
キックボクサーは足を鞭のようにしならせて最後に先端が最速になるようにする。(テニスもゴルフも野球もサッカーも同じ。)剣道も。
振り下ろすと自然と引く動作になる形状になっている。
刃は点か線で接し、引くと摩擦でより切断力が増す。機械式の刃物が回転しているのと同じ。
日本刀の場合叩くだけではただの硬い棒だろう。もったいない
政治的意図はないと判断した方がいいのか?
軽い剣の威力はスピードで補う。
キックボクサーは足を鞭のようにしならせて最後に先端が最速になるようにする。(テニスもゴルフも野球もサッカーも同じ。)剣道も。
振り下ろすと自然と引く動作になる形状になっている。
刃は点か線で接し、引くと摩擦でより切断力が増す。機械式の刃物が回転しているのと同じ。
日本刀の場合叩くだけではただの硬い棒だろう。もったいない
19. Posted by September 07, 2006 08:18
この手の実験なら、別に青龍刀VSブロードソードなどの
本当に叩き切る(割る)事を目的とした武器同士で勝負をしたほうがいいでしょうね。
また単純に叩き切るだけならナタの方が性能がよいかもしれないですね。
本当に叩き切る(割る)事を目的とした武器同士で勝負をしたほうがいいでしょうね。
また単純に叩き切るだけならナタの方が性能がよいかもしれないですね。
20. Posted by 怒髪天 September 07, 2006 09:18
柔らかいもの斬っても意味がない?
刀剣に対してまるで無知だな。猿にも劣る、豚なみの低脳だ。
21. Posted by 怒髪天 September 07, 2006 11:45
某スレから来なかった人に一言。
支那は刀剣歴史の終盤に、軍隊の正式装備に倭刀、つまり日本刀を採用したんです。
中国刀四千年の歴史の果てに辿り着いたのは日本刀だったんです。
……勝ったのはどっちなんだろうな。
支那は刀剣歴史の終盤に、軍隊の正式装備に倭刀、つまり日本刀を採用したんです。
中国刀四千年の歴史の果てに辿り着いたのは日本刀だったんです。
……勝ったのはどっちなんだろうな。
22. Posted by aaa September 18, 2006 00:40
日本刀信者ってのは度し難いもんだ。中には斬鉄剣なんてのを信じてる奴もいるんじゃネーかw
片手斬りのできる青竜刀のほうが武器として優秀に決まってるだろ。まあ、芸術的価値なら俺も日本刀の方が優れてるとは思うぞ。日本刀には鉄の品質として優れた要素もあるからなあ。
青竜刀もおそらくそうだと思うが、そもそも日本刀はピストルのような位置にあった武器で、小銃の位置に槍とか矛があったわけよ。宮本武蔵も戦場では槍を使ったというしねえ。
ところで、日本が明に数打ち束物の日本刀を数万本(から数十万本?)大量輸出したという文章での史実はあるが、中国にはそのころの日本刀が一本も残ってないそうだ。なぜなんでしょうね?
片手斬りのできる青竜刀のほうが武器として優秀に決まってるだろ。まあ、芸術的価値なら俺も日本刀の方が優れてるとは思うぞ。日本刀には鉄の品質として優れた要素もあるからなあ。
青竜刀もおそらくそうだと思うが、そもそも日本刀はピストルのような位置にあった武器で、小銃の位置に槍とか矛があったわけよ。宮本武蔵も戦場では槍を使ったというしねえ。
ところで、日本が明に数打ち束物の日本刀を数万本(から数十万本?)大量輸出したという文章での史実はあるが、中国にはそのころの日本刀が一本も残ってないそうだ。なぜなんでしょうね?
23. Posted by カボチャ September 18, 2006 01:56
知らんのか、日本刀の業物の中には鉄兜を切れる奴も存在するんだぞ。
あとなんかの番組で現代技術の粋を結集した「リアル斬鉄剣」ってのが作られたこともあるな
あとなんかの番組で現代技術の粋を結集した「リアル斬鉄剣」ってのが作られたこともあるな
24. Posted by ん September 18, 2006 09:06
>>22
>片手斬りのできる青竜刀のほうが武器として優秀に決まってるだろ。
日本刀でも片手斬り出来るでしょ。
室町期の先反りの刀は片手打ち用だし。
>日本が明に数打ち束物の日本刀を数万本(から数十万本?)大量輸出したという文章での史実はあるが、中国にはそのころの日本刀が一本も残ってないそうだ。なぜなんでしょうね?
手入れしないから朽ち果てたんだよ。錆びても研ぎ師が居ないし。
>片手斬りのできる青竜刀のほうが武器として優秀に決まってるだろ。
日本刀でも片手斬り出来るでしょ。
室町期の先反りの刀は片手打ち用だし。
>日本が明に数打ち束物の日本刀を数万本(から数十万本?)大量輸出したという文章での史実はあるが、中国にはそのころの日本刀が一本も残ってないそうだ。なぜなんでしょうね?
手入れしないから朽ち果てたんだよ。錆びても研ぎ師が居ないし。
25. Posted by fnmodk lbitjfnk October 27, 2006 04:40
26. Posted by fuqbhi iyzvj October 27, 2006 04:41
27. Posted by xqesw wvnkejlpg October 27, 2006 04:41
28. Posted by x23 October 27, 2006 08:46
29. Posted by mature lesbian anal October 27, 2006 17:32
30. Posted by golf instruction video October 27, 2006 22:47
31. Posted by golf instruction video October 27, 2006 22:47
32. Posted by tmobile October 27, 2006 22:48
33. Posted by free nokia 6016i sprint ringtone October 27, 2006 22:58
34. Posted by the two weeks notice October 28, 2006 00:26
35. Posted by lesbian foot sex October 28, 2006 01:51
36. Posted by busboys October 28, 2006 06:09
37. Posted by carved wooden lamps October 28, 2006 08:27
38. Posted by mustang speedometer repair October 28, 2006 14:01
39. Posted by c2094 October 28, 2006 20:15
40. Posted by learn to french kiss October 28, 2006 22:31
41. Posted by dish network satellite finder October 28, 2006 22:41
42. Posted by mejores casinos en linea April 26, 2007 16:28
43. Posted by mejores casinos en linea April 26, 2007 16:29
44. Posted by casino, tragaperras April 26, 2007 18:34
45. Posted by casino, tragaperras April 26, 2007 18:36
46. Posted by anonymos May 16, 2007 07:01
日本刀の持ち形、違いますよ。
47. Posted by sting September 11, 2008 02:59
君の実験だと、ターゲットの位置が低くて全く反撃してこない場合は、重い刃物の方が有利ってだけだね。
どのターゲットを切るのも、もっと重い斧だともっともっと簡単ですよw
それと、日本剣術も西洋剣術も実戦では刺します。
相手がクルクル振り回している間に、ね。
どのターゲットを切るのも、もっと重い斧だともっともっと簡単ですよw
それと、日本剣術も西洋剣術も実戦では刺します。
相手がクルクル振り回している間に、ね。
48. Posted by A June 02, 2010 01:36
>>47
動いてる相手をそうそう刺せるかボケ。
いかにも何も知らない素人丸出しの知ったかが書きそうな文だ。
動いてる相手をそうそう刺せるかボケ。
いかにも何も知らない素人丸出しの知ったかが書きそうな文だ。
49. Posted by S June 02, 2010 01:52
>>21
なに捏造かましてんだよwww論争に勝てないからってwww
武器としては誰でも扱えて製造も簡単な青龍刀の方が明らかに優秀だよ。
日本刀じゃよほど熟練してる人間でない限り、動いて反撃もしてくる敵を斬るのは無理。
ましてや戦場という何が起こるか分からない場所でそんなことをやるのはね・・・
まさかとは思うけど、ここのおバカさんたちはいつも1対1だなんて思ってないだろうね?
敵の数なんて絶対にわからないんですよ〜っと。
なに捏造かましてんだよwww論争に勝てないからってwww
武器としては誰でも扱えて製造も簡単な青龍刀の方が明らかに優秀だよ。
日本刀じゃよほど熟練してる人間でない限り、動いて反撃もしてくる敵を斬るのは無理。
ましてや戦場という何が起こるか分からない場所でそんなことをやるのはね・・・
まさかとは思うけど、ここのおバカさんたちはいつも1対1だなんて思ってないだろうね?
敵の数なんて絶対にわからないんですよ〜っと。
50. Posted by ↑ September 01, 2010 05:14
>武器としては誰でも扱えて製造も簡単な青龍刀の方が明らかに優秀??
<
お前馬鹿か?
証明もせずに なぜ?断定する文言なのか?
論理的では、ない。
<
お前馬鹿か?
証明もせずに なぜ?断定する文言なのか?
論理的では、ない。


